YURU_DB

OracleDB / AOJ(python)

Oracle Master Silver 11g に合格しました

#勉強について

基本的に白本、iStudy(有料)を繰り返し演習する事で得点率を上げました。

・iStudyは210問全て正解できる状態にしておきました。

・副読本については「プロとしてのOracleアーキテクチャ入門」を使用しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4797384085

 

 #合格してみて

今回は時間をかけて準備したので特に問題なく合格できました。

出題パターンでいうと、iStudyよりも断然白本からの類似問題が多かったです。

なので白本をきっちりやっておけば合格できると思います。

 

バックアップリカバリやプロセスの動きについては、暗記よりも絵を描くなどして理解しちゃった方が結局点数を取りやすいです。実業務でも役に立ちますし。

 

#次に

年内にはgoldを取得したいので12月半ばに受験予定です。

  ※ちょうど本日gold研修でした。研修って試験前でも受講できるのですね。初めて知りました。

 

#最後に

今回も資格取得によって、自分の知識が整理されていく実感を得る事ができました。

とりあえずgold取ったらLPIC、基本情報を取得。その後platinum11gを取得して12cに移行って予定です。

 ※2年以内にやりたいけど難しいか…