YURU_DB

OracleDB / AOJ(python)

 Oracle Master Bronze DBA 11g に合格しました

Oracle Master Bronze DBA 11gに合格しました。

◆僕についてはこんな感じ。
 DBA業務経験:2年ぐらい
 業務内容:ユーザ小会社勤務で親会社のDB運用保守
 (データパッチ、トラブルシュートなど、小難しいSQLを自分で考える場面はあまりない)

◆勉強についてはこんな感じ。
 勉強方法:istudyで4日間繰り返し演習した + 白本の過去問を2周
 試験時正答率:78%(60%で合格)

◆結論
 正直暗記トレーニングだけで合格できます。
 でも業務経験があると、「ああ、あの部分はこういうメカニズムで動いてるのか」と点と点が繋がるところがあって面白かったです。
 昔から勉強嫌いなので、勉強の面白さを感じることができて良かったです。
 (あと資格試験って意味ないもんだと思ってたけど、体系的に知識を再構築するという意味では最適な勉強法だと気付きました。)

◆次に
 Bronze 11g sql基礎i
 については8月半ばぐらいに受験予定です。
 業務で複雑なSQLを使う機会があまりなかったので、この試験の方が心配だったりします。