YURU_DB

OracleDB / AOJ(python)

 Oracle Master Bronze SQL基礎1 11g に合格しました

勉強について

勉強方法:iStudyで10日間ぐらい演習 + 白本の模試を2周
試験時正答率:60%(60%で合格) かなりギリギリでした・・・

合格してみて

DBA11gが短期間の暗記だけで合格できたので、正直舐めてました・・・
SQL基礎1に関しては「なぜそうなるのか」を確実に自分で理解してから受験する事をオススメします。
 ※問題文のクエリが何個もの関数でネストされてるので、とにかく読み解くのが面倒くさかったです。

今回の受験については、自分の勉強方法の駄目な部分(とにかく演習して記憶する)が出てしまったので
Silver受験時には実機を用いて、自分で深く理解してから受験しようと思います。

次に

Silver受験をいつにするか決めてないのですが、10月アタマぐらいかなーと考えています。

最後に

とにかくBronze 11g認定を受ける事ができて本当によかったです。
今まで何かで認定されたりする事がなかったのでモチベーションが上がりました。
「体系的に勉強する事ができる」+「モチベーションが上がる」
が資格試験の醍醐味なのかなーと感じまたので引き続き頑張っていきます。
 ※今年中にGOLDまで取得したい